欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2012年06月01日

オクラを忘れてた^^;

オクラの栽培記録を忘れてました^^;

種まきは無事に終わってるのですが、

畝を暖めてないので、発芽が悪いです…^^;

それでも無事に発芽したオクラもあるし、週末にもう一回種まきするのもまだ間に合う気がします(^∇^)

posted by ひろしゃん at 10:09 | Comment(3) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

下準備OK。あとは…。

順調に成長を続けるスイカ。手(チョキ)

ビニールトンネルからツルが出そうになっていたので、


いよいよ

昨年末に準備しておいたワラの出番(^∇^)

image-00240529120143.png


しっかりと敷き詰め、下準備は万全。

あとは、

スイカ泥棒が悩みのタネですね(ーー;)




posted by ひろしゃん at 12:00 | Comment(0) | スイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

1番花が咲くところまでは…。

いつも順調なのはここまで。もうやだ〜(悲しい顔)

そう。トマトが順調なのは、

1番花が咲くまで。(ーー;)



image-00240602102200.png



ここから先が、いつも失敗。。。


今週末に、

雨よけのビニールハウスを設置して、鳥避けのネットも設置予定。


何とか成功して欲しいです(^_^;)




posted by ひろしゃん at 14:14 | Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トウモロコシのトンネル除去。

今年こそは!!って意気込む野菜の1つ。

トウモロコシ。

ここまで順調。わーい(嬉しい顔)

苗の高さも15cmぐらいになったので、

間引きするのと同時に、ビニールのトンネルもはずしました
(^^)


トウモロコシの間引きは、1本ずつ抜くのは手間なので、

元気のよい1本を残して、あとはハサミで根元から切りました。

そうすると意外と株元が安定して、風対策にも良いです
^∇^



さらに、化成肥料を追肥して土を寄せで完了。


image-00240528121650.png


このまま。このまま。何も起きないでくれぇ・・・。



posted by ひろしゃん at 12:13 | Comment(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

玉ねぎ収穫結果は…。

植え付け日 2011.11.13

この日から育てること約6ヶ月。


念願の玉ねぎ収穫!!


まずは、玉ねぎを長期保管しやすくする為に、

玉ねぎを抜いた後、一日天日干し。


image-00240527221037.png


その後、

玉ねぎの上の部分を切って、ひとまとめにすると…。



image-00240527221314.png


その数、

300個exclamation×2


大きさも、ちょうどいいぐらい


image-00240527221533.png

昨年の大失敗を糧に頑張った成果が出ました手(チョキ)


2012年は玉ねぎを沢山食べて血液サラサラを目指してみます(^-^)/




posted by ひろしゃん at 22:13 | Comment(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

