欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年04月30日

スナップエンドウは、追肥が命。

昨年の、寒さと雪に耐え、無事に春を迎えた我が家の


スナップエンドウ。手(チョキ)



一時期は、枯れたと思うぐらいひどい状況がく〜(落胆した顔)でしたが、



花も咲き、少しづつスナップエンドウが収穫できています。手(グー)



ここから先の、重要なコツが、追肥。わーい(嬉しい顔)




肥料切れさえおこさなければ、


秋まで収穫出来るみたいです。
手(チョキ)



エンドウ豆のコツは、2週間ごとに、大さじ2杯ぐらいをしっかりあげる事のようです。


過去記事
2011年 スナップエンドウ栽培の記録 NO.1

2011年 スナップエンドウ栽培の記録 NO.2

2011年 スナップエンドウの害虫対策。

2011年 スナップエンドウ栽培のまとめ

posted by ひろしゃん at 18:44 | Comment(0) | エンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

メロンは摘心が、肝心。

さて、メロンの苗も購入し、今のところ意気揚々としている私ですが、



メロン栽培で、最初に出てくる作業が、



親づるの、摘心。手(チョキ)




昨年の、メロン栽培も、


親づるの摘心作業までは、順調でしたので(^^;;、今年もしっかり行う作業です。




同じウリ科の、キュウリと違って、


メロンは、放ったらかしでは、ダメなんですよね
f^_^;)




本葉が、5〜6枚ぐらいになったら、


親づるを摘心(切る)



image-20110430064726.png



これで、ひとまず安心。(^∇^)




次に行う作業が、


子づるの、摘心(切る)。



これは、まだまだ後の作業。



ってかまだ今年の植え付けまだだし・・・。ふらふら

posted by ひろしゃん at 20:26 | Comment(0) | メロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘いメロンを作る‼

甘いメロン栽培に挑戦するのは、今年で2年目。わーい(嬉しい顔)



正直な話。



昨年のメロン栽培は、大失敗。がく〜(落胆した顔)


比較的初心者向けと言われる品種の、マクワウリを育てて見たものの…。




結果は、ただのウリ…。たらーっ(汗)



メロン栽培を素人が作るのは、無謀だったと実感した記憶があります。もうやだ〜(悲しい顔)




しかし、




諦める事なんかいつでも出来る‼




と、意気込んで買ってきました。



接ぎ木された、メロンの苗。グッド(上向き矢印)



昨年の経験を生かし、

今年は、本葉が4・5枚でるまでは、プランターで、水分管理をしながら様子を見てみます。手(チョキ)


今年こそは、甘いメロン栽培。わーい(嬉しい顔)

いざ、出発手(グー)



posted by ひろしゃん at 19:23 | Comment(0) | メロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

