欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年05月31日

一難去ってまた、一難。

台風2号が、温帯低気圧に変わって

「台風の直撃は、避けたなぁ」なんて考えてましたが…。

夕方の、畑を見て愕然。( ̄◇ ̄;)


トマトの雨よけは、立っているのがやっと。

植え替えからようやく元気になり始めた、トマトも、折れかけ…。

メロンとスイカの雨よけも、吹っ飛び。ふらふら

ナスの苗は、斜め45度に…。がく〜(落胆した顔)


台風は、直撃しなかったけれど

吹き返しの風と雨で、畑の状況は過去最悪。


今週末は、しっかり手を入れないと夏野菜が収穫出来ないかもしれないです(^^;;

posted by ひろしゃん at 11:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

キュウリは、指を指すと腐る⁇

美味しい夏野菜の定番といえば。
キュウリ

今年も、もちろん栽培中。手(チョキ)

キュウリは、小学生時代に、栽培していたので、作り方も、簡単。

畑での栽培は、キュウリネットが風で飛んだり、倒れたりしない事に気を使えば、

売る程、実が付きます。σ(^_^;)


そんなキュウリも、暖かくなるにつれ、1番花が咲き、実がなり始めました(^∇^)


image-20110525195108.png


キュウリが花を咲かすと、思い出すのが、


「キュウリの実を、指を指すな。」
とよく先生に怒られたものです。

未だになぜ、

「キュウリの実を、指を指すな。」

と言うのか分かりませんが、

先日、母親も、同じ事を言ってました(^^;;


迷信では、ないと思いますが、


「実ができてから、触りすぎるなよ。」という、昔の教えなんでしょうかね
(*^_^*)

posted by ひろしゃん at 10:40 | Comment(2) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

サツマイモ(安納いも)植え付け。

やっと、届いたサツマイモの、元ツル。ふらふら


週末に早速、植え付けました。グッド(上向き矢印)




マルチをしてから、植え付けすれば、夏場の雑草処理が楽なので、迷いましたが、


マルチのフィルムを自宅に忘れた(^◇^;)ので、今年のサツマイモは、マルチ無しで、植え付けです。




サツマイモの、植え付けは、非常にシンプル。





適度な長さの畝を作って、畝の上に軽く溝を作る。



サツマイモのツルをおく。



置いたサツマイモのツルの根元だけを、グッと45度程押し込んだら、土をかぶせて終了。





基本的に、肥料が多すぎると、ツルばかりが、育つみたいなので、




元肥無し。σ(^_^;)



他の野菜に、比べて植え付けがかなり手抜きですが、


サツマイモは、もともと痩せた畑で育つ野菜なので、




栽培には手間がかからず助かる気がします。( ´ ▽ ` )ノ


美味しいサツマイモが、収穫出来ますようにグッド(上向き矢印)



posted by ひろしゃん at 14:26 | Comment(0) | さつまいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

