欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年07月19日

オクラ栽培も失敗経験を生かしながら。

夏の「ネバネバ野菜」といえば、

オクラ(*^_^*)

今年のオクラは、種から栽培中。


image-20110719071741.png

順調よく成長してます。

早いものは、花も咲いてオクラになってきたものもありますし(*^_^*)


image-20110719071845.png


とは言え、実はオクラの種から栽培、一回失敗してるんですよねf^_^;)


オクラの種を早い時期(まだ朝方が寒い頃)に蒔いてしまったので、

芽が出ず…。

気を取り直して、暖かくなった頃に、オクラの種を蒔いたら、無事に芽が出ている状況です。

何事も失敗経験から学ぶものですね(^^;;




posted by ひろしゃん at 07:21 | Comment(1) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

我が家のメロンは、メロンなの??

大失敗した昨年のメロン栽培を糧に、

「今年こそは!!」の思いで栽培中の


メロン。



梅雨も明けて、暑い日差しの中、元気に成長中。


image-20110718152851.png


てか、最近、気付いたというか、前から薄々と感じていたけど

この写真から見る限り、栽培しているのは、メロンなのか??
がく〜(落胆した顔)

確か、苗は、





よくスーパーで見かけるメロンの苗を買ってきたはずだが・・・。


「どうも、形。いや、育てているそのものが、何か違う。」ふらふら



ちなみに、この苗は2つ購入していて、

もう1つの苗は、成長・開花が遅く、観察記録を付けていなかったのですが、


image-20110718153144.png



「まさに、メロン。」



1つだけ、実が付き、元気に成長しています。


「あぁ〜。今年のメロン栽培は、何とか成功したなぁわーい(嬉しい顔)



って!!



じゃぁ。


今まで、手塩にかけて栽培していた苗は、

一体、「何の苗」なのか??



考えてみれば、


カボチャみたいな花が咲くし、ツルの整理後も、問題なく成長。

実の数は、10個ぐらいあるし・・・。




けれど、本当に苗は、メロンとして2つ購入したんですよ…(^^;;



誰か詳しい方、教えてもらえないでしょうか??もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ひろしゃん at 15:35 | Comment(0) | メロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ナスが大収穫。この理由は植え始めにアリ。

大収穫中のナスグッド(上向き矢印)


image-20110717151802.png


今年のナス栽培も、大成功(*^_^*)


去年の栽培では、3本に仕立てることばかり気にかかっていたので、収穫量がイマイチでした。ふらふら



そこで、今年のナス栽培は、



始めのうちは、ほぼ放置。



早めに継ぎ手用の、支柱を立てて、後は適度に水やり。



image-20110717152149.png



結果的に、今年のナス栽培が大成功した理由は、手をかけすぎないこと。わーい(嬉しい顔)


今後の課題は、


広がり過ぎたナスの枝をどう整理していくかが鍵を握ってそうですね。手(チョキ)


posted by ひろしゃん at 15:22 | Comment(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

