欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年09月26日

種まきから1週間後の白菜は…。

大型の台風で、先週植えた野菜が、被害を受けた模様。(^^;;


しかしながら、


ポットで種から育てている白菜は、順調(*^_^*)


過去記事:
種から育てる白菜(ハクサイ)


種を蒔いてから1週間で、芽が出ましたわーい(嬉しい顔)


image-20110926132432.png



白菜は、「元肥がかなり重要」なんだと実感しました。



意外なのは、

ちゃんと種を蒔いたはずなのに、芽が出ないポットがある事(^^;;




まぁ、そこは全部で白菜が10〜15株の目標だったので、気にしない気にしないグッド(上向き矢印)


問題なのが、台風の影響を受けた


ブロッコリー。



多分、全滅。



ブロッコリーも、ポットを使って、育ててみようかな(^^;;



posted by ひろしゃん at 13:29 | Comment(0) | 白菜(ハクサイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

種から育てる白菜(ハクサイ)

先日、白菜の苗を畑に植えてきましたが、

完全防御の、白菜(ハクサイ)植え付け完了‼


昨年の残っていた、白菜の種を使って育ててみたいので、


早速、白菜を種から育てる準備。(*^_^*)



苗を買うと余るポットに、家庭菜園でよく使う、赤玉や肥料の良く効いた土を入れる。

白菜の種を3〜4粒程まいたら、

軽く土をかぶせて、

水をたっぷりあげて完成。



image-20110919205403.png



所要時間。約15分

白菜の種まきで重要なポイントが、

ポットにあらかじめ家庭菜園でよく使う、赤玉や肥料の良く効いた土を入れておく事。

  


元肥がよく効いていると、作業から1日で、種から根がでましたよ(*^_^*)


image-20110919205340.png



後は、土の水が乾かないように気をつけて様子見です(*^_^*)


さぁ。

今年の白菜は全部で20株越え。農家並み??の栽培数ですが、まともに収穫できるのはいくつでしょうね(^^;;


楽しみです。

posted by ひろしゃん at 20:55 | Comment(0) | 白菜(ハクサイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ブロッコリーの植え付け完了。

ブロッコリー栽培ですが、

種からの栽培予定をしていたのですが、


苗が安く売っていたので、衝動買い。手(グー)



早速、ブロッコリーの苗を植え付けました。グッド(上向き矢印)


image-20110917202132.png


畝幅は、30〜40cm。

畝にマルチングをして、上には、害虫対策のシート。


元肥をしっかり入れて完璧
わーい(嬉しい顔)


ブロッコリーの植え付けで大事なのは、

苗を植える時に、根元をしっかり押さえておく事。

ちなみに、白菜やキャベツは、その逆。


もちろん、苗を植えた時に、害虫対策をしておかないと後々、悲劇を見る事になります。



今年の冬野菜は、かなり念入りに害虫対策をしましたが結果はいかに…。


楽しみな秋が始まります(*^_^*)


posted by ひろしゃん at 20:22 | Comment(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

