欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年10月30日

白菜。あきらめました。

先週からアブラムシの被害で悩まされていた白菜。


対策として、白菜にマラソン乳剤を散布したのですが、



状況は…もうやだ〜(悲しい顔)回復傾向になく、隣の白菜まで被害が拡大するありさま。
ふらふら

もう、こうなったら


諦めが肝心。


と、言っても、白菜栽培を諦めた訳じゃ無くて、


限りなく無農薬で白菜栽培を進めていた事(^^;;



早速、

image-00231030135235.png



食害を受けた白菜を撤去。


さらに、


虫除けのネットも外し、


仕上げは、害虫対策の切り札。


農薬のディプテレックス。



image-00231030140157.png



雪のように白い粉が、農薬のディプテレックス。



農薬散布後の見た目が、身体に悪そうなので、今年は無農薬で白菜を栽培したかったのですが…f^_^;)



このままでは、白菜が全滅する恐れがあったので、


去年、使ってみて効果が良かった農薬のディプテレックスを散布しました。



散布後、1週間ぐらいは収穫出来ませんが、害虫対策には、効果抜群です。


この時期の収穫はないので、害虫対策の農薬なら、かなりオススメしますよ。(*^_^*)


あぁ〜。


今年もやっぱり無農薬で白菜栽培は、出来なかったなぁ(; ̄ェ ̄)


posted by ひろしゃん at 14:07 | Comment(2) | 白菜(ハクサイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

無臭ニンニク栽培にも挑戦

植え付けの時期が、ちょうど今のニンニク。


家に残っていた「無臭ニンニク」を試しに植えてみました。手(グー)


image-20111023194941.png



畝作りは、いつもの野菜栽培と同じように、


油かすと牛糞をしっかり混ぜて、ニンニクの畝には、マルチングとネットはしてません。

土は、浅めに被せて、お祈り。



初めてなので、ニンニクの芽が出るか心配していましたが、

数日経って畑に行くと


image-20111023195220.png



しっかり、ニンニクの芽がでてました(*^_^*)


意外と早く芽が出たニンニクですが、


ここから収穫までは長い期間が必要みたいです。

とりあえず、家に残ったニンニクがあれば、簡単に芽が出るので植えてみると良いですよ
グッド(上向き矢印)

posted by ひろしゃん at 19:54 | Comment(4) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違いなくゴボウは、成長していた(*^_^*)

初挑戦の野菜は、どうも雑草と見分けがつかなくなる時ないですか??⁇

過去記事:芽が出た??ゴボウ


初めてゴボウの栽培に挑戦しているのですが、


約1週間前までは、これはゴボウの芽なのか??(^^;;という感じでしたが、


image-20111011110747.png



この芽が成長して、


image-20111023162422.png



明らかに雑草ではない葉っぱが・・・。わーい(嬉しい顔)



間引きをしたら、根っこがまさにゴボウでしたので、間違いなく順調(^∇^)


ゴボウは、確かに成長していました。グッド(上向き矢印)


初めて挑戦する野菜は、分からない事があって、色々と手探りな部分もありますが、それがまた1つの楽しみですよね(*^_^*)



また1つ勉強になりました。


posted by ひろしゃん at 16:23 | Comment(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

