欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年11月13日

豊作目指してスナップエンドウ、いざ初陣。

2011/11/1週目に、スナップエンドウの種まき完了(*^_^*)


種をまいて、2週間のスナップエンドウ。

image-00231113182853.png



去年の経験から、元肥は、なるべく畝の中間になるように、油かす&牛糞の元肥を入れました(*^_^*)


後は、これからくる「寒さ対策。」


これは、畝の肩に新聞紙を引いて対応しようと考えています。(*^_^*)


スナップエンドウは、あまり成長した状態で冬を越すと、枯れてしまうので、

冬が到来したら、化成肥料で追肥をして、新聞紙で、寒さ対策をして行く予定です。(*^_^*)


今年こそは、豊作目指して栽培するぞぉ手(グー)

posted by ひろしゃん at 18:29 | Comment(0) | エンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴボウの葉っぱは、かなり大きい

2011年の秋から初挑戦中のゴボウ栽培。


ゴボウの栽培は本当に簡単で、ほとんど手を入れてなくても、(始めの芽かきと、草むしり程度)


image-00231113112735.png



ここまで成長しました。(*^_^*)


ゴボウの葉っぱなんて、栽培してみるまで見た事がなかった為、意外な大きさにビックリです。


確かに、ゴボウの長さを考えたら、かなり大きい葉っぱが必要ですねわーい(嬉しい顔)

posted by ひろしゃん at 11:26 | Comment(1) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズラッと100株×3畝で玉ねぎの初陣。

玉ねぎの植え付け完了手(チョキ)


玉ねぎの畝は、

油かす&牛糞で、元肥を多めに畝作り。




マルチングをして、玉ねぎの苗を植え付け(*^_^*)


image-00231113111720.png


ドッカーンと、


玉ねぎ300株



玉ねぎの植え付けを終わって感じましたが、



「玉ねぎだけ、植え過ぎf^_^;)」



でも、

玉ねぎは、保存が効くので多めに作っておいても大丈夫のはずです・・・。手(チョキ)

posted by ひろしゃん at 11:17 | Comment(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

