欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年12月04日

スナップエンドウのコツは、天に目指して成長させる。

スナップエンドウの冬支度開始です。

昨年は、スナップエンドウ栽培に失敗した経験があるので今年は豊作目指して(^^;;

さて今回スナップエンドウ栽培に失敗しない為に取り組んだ作業が、


スナップエンドウをネットに這わせる為の下準備。


そもそも、「スナップエンドウは、キュウリと同じようにネットにツルを這わせながら、成長するから放置しておいてもネットにツルは巻き付く」なんて考えていましたが


その考えが、スナップエンドウ栽培失敗の原因(^^;;でした。

結果的に去年は、ネットにツルを這わせる為に、「手を使って巻きつけたり」していましたが、

上手くネットにツルが巻きつかず、
「横に大きく広がって成長」しました。

それでも、スナップエンドウは確かに実るのですが、想像以下の収穫量と、害虫、病気に悩む結果に…。f^_^;)


そこで、近くの畑を観察&勉強してみて分かった答えが、


スナップエンドウ栽培は、「ツルを天に向けて成長させること。」


要するに、

「横に広がって成長させるのでなく、縦に大きく成長させる事。」

風通しが良くなり、害虫、病気の被害が少なくなり、日当たりが良くなるので実つきが良くなるそうです。


確かに、周りの畑をみるとネットにワラが縛ってあるのを見かけます。σ(^_^;)


image-00231204151415.png


なるほど。


ワラを使って、スナップエンドウを上に伸ばすように誘引。さらにネットを使い広がって成長する。


先人達は、凄い。f^_^;)


早速、ネットを張った後に、ワラを使ってスナップエンドウの誘引を開始。


image-00231204151951.png


これで、天に向けて成長してくれるはずです。


スナップエンドウの豊作を願うばかりです。(*^_^*)







posted by ひろしゃん at 15:21 | Comment(1) | エンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ工夫されていますね。
確かに他の方の畑が参考になる時がありますよね。
ウチは3年間続いたスナップエンドウ作りを今年はお休みしています。大収穫期待ですね。
Posted by 週末農民 at 2011年12月04日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。