欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年07月18日

我が家のメロンは、メロンなの??

大失敗した昨年のメロン栽培を糧に、

「今年こそは!!」の思いで栽培中の


メロン。



梅雨も明けて、暑い日差しの中、元気に成長中。


image-20110718152851.png


てか、最近、気付いたというか、前から薄々と感じていたけど

この写真から見る限り、栽培しているのは、メロンなのか??
がく〜(落胆した顔)

確か、苗は、





よくスーパーで見かけるメロンの苗を買ってきたはずだが・・・。


「どうも、形。いや、育てているそのものが、何か違う。」ふらふら



ちなみに、この苗は2つ購入していて、

もう1つの苗は、成長・開花が遅く、観察記録を付けていなかったのですが、


image-20110718153144.png



「まさに、メロン。」



1つだけ、実が付き、元気に成長しています。


「あぁ〜。今年のメロン栽培は、何とか成功したなぁわーい(嬉しい顔)



って!!



じゃぁ。


今まで、手塩にかけて栽培していた苗は、

一体、「何の苗」なのか??



考えてみれば、


カボチャみたいな花が咲くし、ツルの整理後も、問題なく成長。

実の数は、10個ぐらいあるし・・・。




けれど、本当に苗は、メロンとして2つ購入したんですよ…(^^;;



誰か詳しい方、教えてもらえないでしょうか??もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ひろしゃん at 15:35 | Comment(0) | メロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

子ツル順調。雌花の開花。

今年も挑戦中の、メロン。手(グー)

親ツルを、摘心して、子ツルを伸ばし


葉っぱ10枚ぐらいのところから、続々と、雌花らしき花が。



狙いは、もう少し先の方に実をつけたいけど、



勉強の為に、今咲きかけの、雌花に受粉させて見る事に。
わーい(嬉しい顔)



失敗の事を考えて、今咲いている雌花の上の花は、あえて取らずに、

image-20110612155317.png

子ツルの、先だけを摘心。


しかし、


肝心の、雄花が咲いてないのは、何故だろう??


去年は、雄花が先に咲いていた気がするけどなぁ(^^;;




なんかこのまま行くと、20011年もメロンの収穫なしかも・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ひろしゃん at 15:52 | Comment(0) | メロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

1番、大事なものを…

いざ、植え付け‼


そこで気付いた、事実が、



メロンの苗を、家に忘れた…。



1番、大事なものを忘れてくるとは( ;´Д`)



とりあえず、

マルチングして、畝を寝かせておこう。と、


自分勝手に納得して、帰宅しました(^^;;

posted by ひろしゃん at 08:00 | Comment(0) | メロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

