欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2012年05月26日

スナップエンドウ。今年は豊作でした。

3年越しで念願の大豊作となった

2012年度のスナップエンドウ
手(チョキ)

いよいよ、終わりが近づいてます。ふらふら

image-00240526022015.png


今まで、スナップエンドウの葉が枯れるのは病気だと思っていましたが、

収穫が進むにつれて、枯れていくようです・・・。


またコレも勉強の1つになりました。わーい(嬉しい顔)


苦節3年。もうやだ〜(悲しい顔)


今年こそは!!の思いで、


・早い時期からのネット設置。

・ワラで上に伸びるように誘引。

・寒い冬に化成肥料で追肥。



手をかけ過ぎたという感じもありましたが、春先の食卓に沢山、スナップエンドウが並んだので一安心でした(^∇^)

来年も、今年ぐらいの収穫量を目指して頑張りたいです(^^)



posted by ひろしゃん at 02:21 | Comment(0) | エンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

大成功スナップエンドウ

冬支度の準備と、しっかりとしたネット対策。

今年のスナップエンドウは、高さが1m越え。

さらに上に伸びて成長中。


結果、風通しが良く、連日の収穫量が大変(^∇^)


これで、また一つ野菜作りのコツをつかみました(^∇^)

posted by ひろしゃん at 22:36 | Comment(0) | エンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

スナップエンドウのコツは、天に目指して成長させる。

スナップエンドウの冬支度開始です。

昨年は、スナップエンドウ栽培に失敗した経験があるので今年は豊作目指して(^^;;

さて今回スナップエンドウ栽培に失敗しない為に取り組んだ作業が、


スナップエンドウをネットに這わせる為の下準備。


そもそも、「スナップエンドウは、キュウリと同じようにネットにツルを這わせながら、成長するから放置しておいてもネットにツルは巻き付く」なんて考えていましたが


その考えが、スナップエンドウ栽培失敗の原因(^^;;でした。

結果的に去年は、ネットにツルを這わせる為に、「手を使って巻きつけたり」していましたが、

上手くネットにツルが巻きつかず、
「横に大きく広がって成長」しました。

それでも、スナップエンドウは確かに実るのですが、想像以下の収穫量と、害虫、病気に悩む結果に…。f^_^;)


そこで、近くの畑を観察&勉強してみて分かった答えが、


スナップエンドウ栽培は、「ツルを天に向けて成長させること。」


要するに、

「横に広がって成長させるのでなく、縦に大きく成長させる事。」

風通しが良くなり、害虫、病気の被害が少なくなり、日当たりが良くなるので実つきが良くなるそうです。


確かに、周りの畑をみるとネットにワラが縛ってあるのを見かけます。σ(^_^;)


image-00231204151415.png


なるほど。


ワラを使って、スナップエンドウを上に伸ばすように誘引。さらにネットを使い広がって成長する。


先人達は、凄い。f^_^;)


早速、ネットを張った後に、ワラを使ってスナップエンドウの誘引を開始。


image-00231204151951.png


これで、天に向けて成長してくれるはずです。


スナップエンドウの豊作を願うばかりです。(*^_^*)






posted by ひろしゃん at 15:21 | Comment(1) | エンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

