欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年10月16日

トースターで焼き芋作りが…。

さつまいもの収穫、第2弾‼

時間があったので、さつまいもを掘り出してきました(^∇^)


image-20111016180530.png


前回のさつまいもと比べると、大きさが倍(o^^o)

やっと満足できるさつまいもが収穫出来たので、我が家に帰って早速調理開始‼

調理方法は、
トースターを使って、焼き芋を作ってみる。


1.さつまいもをよく洗う。

2.洗ったさつまいもを、よく濡らした新聞紙で包む。

3.包んださつまいもをさらにアルミホイルで包む。

4.トースターの中に入れて30分~40分ぐらい放置。

5.串がスっと通れば完成。


いたって、シンプルな焼き芋作り。

意外とこの方法でも焼き芋が出来たのですが、我が家のさつまいもの甘みがあまりなかったので、

茶巾絞り風にしてみました(^∇^)


image-20111016181456.png


出来上がった焼き芋の皮を剥いて、


砂糖、隠し味に生クリームを入れてよく混ぜるだけて、甘くて美味しいさつまいもが味わえますよ(^∇^)


posted by ひろしゃん at 18:17 | Comment(0) | さつまいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

さつまいもの収穫

さつまいも、(安納いも)を週末に収穫しましたよわーい(嬉しい顔)


image-20111011082837.png


そもそもなぜ、安納いもを育てる事になったのかと言えば、


今や安納いもは、甘いさつまいもとして、かなりの人気みたいですが、

  


鹿児島出身の母親は、サツマイモといえば


「子供の頃は、米よりよく食べた、安納いもを育てたい」



という事で、人気の安納いもを選択・育てるという運びになったのです。ふらふら



これが意外と、安納いものつるが「かなり高い」初めはどうなる事かと心配しましたが、

過去記事:
意外と高い。さつまいものツル。
サツマイモ(安納いも)植え付け。


収穫までの期間、ほとんど手を入れずに栽培。



栽培結果は、


噂どおり「さつまいも」は庶民が手軽に育てる事のできる野菜であったのと同時に「安納いもも、さつまいもなんだとホッとしました」わーい(嬉しい顔)


もちろん調理は、焼き芋で頂きます手(チョキ)


posted by ひろしゃん at 08:29 | Comment(0) | さつまいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

サツマイモ(安納いも)植え付け。

やっと、届いたサツマイモの、元ツル。ふらふら


週末に早速、植え付けました。グッド(上向き矢印)




マルチをしてから、植え付けすれば、夏場の雑草処理が楽なので、迷いましたが、


マルチのフィルムを自宅に忘れた(^◇^;)ので、今年のサツマイモは、マルチ無しで、植え付けです。




サツマイモの、植え付けは、非常にシンプル。





適度な長さの畝を作って、畝の上に軽く溝を作る。



サツマイモのツルをおく。



置いたサツマイモのツルの根元だけを、グッと45度程押し込んだら、土をかぶせて終了。





基本的に、肥料が多すぎると、ツルばかりが、育つみたいなので、




元肥無し。σ(^_^;)



他の野菜に、比べて植え付けがかなり手抜きですが、


サツマイモは、もともと痩せた畑で育つ野菜なので、




栽培には手間がかからず助かる気がします。( ´ ▽ ` )ノ


美味しいサツマイモが、収穫出来ますようにグッド(上向き矢印)



posted by ひろしゃん at 14:26 | Comment(0) | さつまいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

