欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2012年05月08日

ナス栽培は、慣れたモノです。

コツを掴むと野菜を育てるのが楽しくなります(^∇^)

そのうちの1つが、ナス(^^)

2年続けて豊作で、昨年は秋ナスまでしっかり食べる事ができました(^∇^)


今年も3株での挑戦。


元肥は畝にしっかりとしたし、ビニールトンネルもしているので、ナスの根が張るまで放置です(^∇^)

その間に他の野菜のコツも掴まないと(^^;;


植え付け日 2012.5.5

posted by ひろしゃん at 13:07 | Comment(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

秋茄子を上手く作るコツ。

夏野菜の定番。ナスもそろそろ収穫納め。


今年のナス栽培は、美味しい秋茄子が多く収穫出来たので、



「畑の野菜作りも、やれば出来る」と自身が付きました。(*^_^*)



美味しい秋茄子作りには、ナスの更新剪定が、必要不可欠。手(グー)


去年は、更新剪定に失敗して、秋茄子なんて全くでしたからf^_^;)


そこで、今年は


1.8月の終わり頃、まだ暑さが残る時期に、ナスの枝を短く切っていきました。(ナスの更新剪定)

コツとしては、あまり短く切りすぎず、上に伸びた枝を切って、下から伸びた枝を残すことを考え、全体の1/3程度切るぐらいで充分です。



2.ナスの更新剪定が終わったら、ナスの根から30〜40cm離れた位置に、化成肥料を入れる。



3.最後に水やりを忘れずに。





これで、夏以降も秋茄子がなります。
わーい(嬉しい顔)

ナスの更新剪定のコツは、切りすぎず、化成肥料をしっかり入れる事。
手(チョキ)


おかげで今年は、本当に多くナスが、収穫出来ましたよ(*^_^*)


余談ですが、僕の食べられない野菜は、実はナスだったりしますけどね…f^_^;)


 


posted by ひろしゃん at 21:12 | Comment(1) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ナスが大収穫。この理由は植え始めにアリ。

大収穫中のナスグッド(上向き矢印)


image-20110717151802.png


今年のナス栽培も、大成功(*^_^*)


去年の栽培では、3本に仕立てることばかり気にかかっていたので、収穫量がイマイチでした。ふらふら



そこで、今年のナス栽培は、



始めのうちは、ほぼ放置。



早めに継ぎ手用の、支柱を立てて、後は適度に水やり。



image-20110717152149.png



結果的に、今年のナス栽培が大成功した理由は、手をかけすぎないこと。わーい(嬉しい顔)


今後の課題は、


広がり過ぎたナスの枝をどう整理していくかが鍵を握ってそうですね。手(チョキ)


posted by ひろしゃん at 15:22 | Comment(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

