欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年12月02日

虫食いなくココまでたどり着きました。

今年の冬野菜は、白菜の害虫被害(アブラムシ被害)から始まり、散々な目にあっていますが(^^;;


今年のブロッコリー栽培は、かなり調子が良いです(*^_^*)


image-00231202222453.png


去年のブロッコリーは、害虫に葉っぱを食い荒らされましたが、

今年のブロッコリーが順調な理由は、

「植える時期がやや遅めだった事。」

成長過程で害虫がいなくなる時に、ブロッコリーが大きくなったので、

植える時期が良かったとしか考えられないですよね(*^_^*)


後は、早めに中心のブロッコリーを収穫して、周りから成長してくるブロッコリーを少しづつ収穫していきます。(*^_^*)

posted by ひろしゃん at 22:27 | Comment(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ブロッコリーの植え付け完了。

ブロッコリー栽培ですが、

種からの栽培予定をしていたのですが、


苗が安く売っていたので、衝動買い。手(グー)



早速、ブロッコリーの苗を植え付けました。グッド(上向き矢印)


image-20110917202132.png


畝幅は、30〜40cm。

畝にマルチングをして、上には、害虫対策のシート。


元肥をしっかり入れて完璧
わーい(嬉しい顔)


ブロッコリーの植え付けで大事なのは、

苗を植える時に、根元をしっかり押さえておく事。

ちなみに、白菜やキャベツは、その逆。


もちろん、苗を植えた時に、害虫対策をしておかないと後々、悲劇を見る事になります。



今年の冬野菜は、かなり念入りに害虫対策をしましたが結果はいかに…。


楽しみな秋が始まります(*^_^*)


posted by ひろしゃん at 20:22 | Comment(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ブロッコリーも、種まきの準備

今年もチャレンジ‼


ブロッコリー



去年は、驚くほど大きなブロッコリーを育てて、無事収穫できましたが、


やはり、


害虫対策を怠った為に、いくつかダメにした記憶がありますもうやだ〜(悲しい顔)



週末に、白菜(ハクサイ)とまとめて種まきを、開始したいと思います。


ブロッコリーの種まきのコツ。


畑に直接種まきをせず、ポットを使って苗を育ててから、畑へ。

堆肥の効いた土をポットに詰めて、ブロッコリーの種を蒔いたら、直射日光を避けて風通しの良いところで、育てて、本葉が4~5枚になったら完成。


posted by ひろしゃん at 07:20 | Comment(1) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

