欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2012年05月17日

これがニンニクの芽かぁ。

暖かい日が続くので、ニンニクも成長するペースが早いです(^∇^)


ニンニクの苗から、玉ねぎや、ネギにできるつぼみらしきモノを発見。(^^)


これがいわゆるニンニクの芽。


image-00240517173218.png


ニンニク栽培でニンニクを大きく育てるコツの一つが、

ニンニクの芽を早くに取っておくコト。

ニンニクの花が咲くと、花に栄養が取られて、肝心なニンニクが痩せてしまうようです。わーい(嬉しい顔)


しかし、ニンニクを栽培して気付きましたが、ニンニクの芽って、この部分なんですね(^_^;)


勉強になりました(^∇^)

posted by ひろしゃん at 17:31 | Comment(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

無臭ニンニク栽培にも挑戦

植え付けの時期が、ちょうど今のニンニク。


家に残っていた「無臭ニンニク」を試しに植えてみました。手(グー)


image-20111023194941.png



畝作りは、いつもの野菜栽培と同じように、


油かすと牛糞をしっかり混ぜて、ニンニクの畝には、マルチングとネットはしてません。

土は、浅めに被せて、お祈り。



初めてなので、ニンニクの芽が出るか心配していましたが、

数日経って畑に行くと


image-20111023195220.png



しっかり、ニンニクの芽がでてました(*^_^*)


意外と早く芽が出たニンニクですが、


ここから収穫までは長い期間が必要みたいです。

とりあえず、家に残ったニンニクがあれば、簡単に芽が出るので植えてみると良いですよ
グッド(上向き矢印)

posted by ひろしゃん at 19:54 | Comment(4) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

