欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2011年10月30日

白菜。あきらめました。

先週からアブラムシの被害で悩まされていた白菜。


対策として、白菜にマラソン乳剤を散布したのですが、



状況は…もうやだ〜(悲しい顔)回復傾向になく、隣の白菜まで被害が拡大するありさま。
ふらふら

もう、こうなったら


諦めが肝心。


と、言っても、白菜栽培を諦めた訳じゃ無くて、


限りなく無農薬で白菜栽培を進めていた事(^^;;



早速、

image-00231030135235.png



食害を受けた白菜を撤去。


さらに、


虫除けのネットも外し、


仕上げは、害虫対策の切り札。


農薬のディプテレックス。



image-00231030140157.png



雪のように白い粉が、農薬のディプテレックス。



農薬散布後の見た目が、身体に悪そうなので、今年は無農薬で白菜を栽培したかったのですが…f^_^;)



このままでは、白菜が全滅する恐れがあったので、


去年、使ってみて効果が良かった農薬のディプテレックスを散布しました。



散布後、1週間ぐらいは収穫出来ませんが、害虫対策には、効果抜群です。


この時期の収穫はないので、害虫対策の農薬なら、かなりオススメしますよ。(*^_^*)


あぁ〜。


今年もやっぱり無農薬で白菜栽培は、出来なかったなぁ(; ̄ェ ̄)


posted by ひろしゃん at 14:07 | Comment(2) | 白菜(ハクサイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

白菜が…アブラムシに…。

苗から育てている白菜。

先週までは、害虫に葉っぱを食べられていない事を確認して、一安心していたのですが、


今週、白菜を見て驚愕がく〜(落胆した顔)


image-20111023124404.png



これ、全部アブラムシですよね(^^;;

白菜、まるっと1つやられました。もうやだ〜(悲しい顔)


image-20111023124548.png



ちょうど真ん中の白菜が、アブラムシにやられた白菜です。


原因は、

白菜の防虫対策として張った、ネットの継ぎ足し部分が空いていた事(^^;;


おかけで、周りの白菜も、アブラムシがいましたねf^_^;)


対策として、

乳剤をまいてきました(*^_^*)





昨年を上回る株数で挑戦している白菜ですが、結果は、どうなる事やら…。ふらふら



posted by ひろしゃん at 12:46 | Comment(0) | 白菜(ハクサイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

白菜の植え付け第2弾‼

種から育てた白菜も、害虫に葉っぱを食べられているので、そろそろ畑に植え替えないといけないと感じ、白菜を植えて来ました。(o^^o)


これで、今年の白菜は合計20株越え。手(チョキ)


コメントでも頂きましたが、今年の白菜は異常なぐらい高価。f^_^;)


白菜を畑で育てている皆様、

害虫の被害がなく無事に、お互い満足できる白菜の収穫報告が出来るように頑張りましょう(^∇^)

posted by ひろしゃん at 21:46 | Comment(4) | 白菜(ハクサイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

