欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2012年05月26日

スナップエンドウ。今年は豊作でした。

3年越しで念願の大豊作となった

2012年度のスナップエンドウ
手(チョキ)

いよいよ、終わりが近づいてます。ふらふら

image-00240526022015.png


今まで、スナップエンドウの葉が枯れるのは病気だと思っていましたが、

収穫が進むにつれて、枯れていくようです・・・。


またコレも勉強の1つになりました。わーい(嬉しい顔)


苦節3年。もうやだ〜(悲しい顔)


今年こそは!!の思いで、


・早い時期からのネット設置。

・ワラで上に伸びるように誘引。

・寒い冬に化成肥料で追肥。



手をかけ過ぎたという感じもありましたが、春先の食卓に沢山、スナップエンドウが並んだので一安心でした(^∇^)

来年も、今年ぐらいの収穫量を目指して頑張りたいです(^^)



posted by ひろしゃん at 02:21 | Comment(0) | エンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう花が咲いてしまったジャガイモ

ゴールデンウィーク前に植えたジャガイモに花が咲き始めましたるんるん

image-00240526021446.png


時期的に花が咲くことに、間違いないのですが


肝心なのは、タイトルの 「もう」の部分


そう、我が家の畑のジャガイモ。


葉っぱが小さいんです。。。がく〜(落胆した顔)


失敗した昨年と同じぐらい、全体的に小さい感じがします…。

周りの畑で育っているジャガイモの葉っぱに比べると、

1.5倍ほどの差を感じるぐらいです。
ふらふら


あぁ〜。。。


今年の夏野菜失敗第1号の可能性が出てきました。


posted by ひろしゃん at 02:13 | Comment(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

玉ねぎの収穫が間近。コツはやっぱり・・・。

どか〜んと、300株程、植えた玉ねぎもそろそろ収穫時期。わーい(嬉しい顔)


image-00240524222323.png


昨年の経験を活かして、冬に化成肥料を追肥。

やはり、玉ねぎ栽培のコツは、冬に化成肥料を追肥。

今年の玉ねぎを見て実感しています。

今週には、乾燥させて、玉ねぎを吊るす作業です(^∇^)

posted by ひろしゃん at 15:28 | Comment(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

これがニンニクの芽かぁ。

暖かい日が続くので、ニンニクも成長するペースが早いです(^∇^)


ニンニクの苗から、玉ねぎや、ネギにできるつぼみらしきモノを発見。(^^)


これがいわゆるニンニクの芽。


image-00240517173218.png


ニンニク栽培でニンニクを大きく育てるコツの一つが、

ニンニクの芽を早くに取っておくコト。

ニンニクの花が咲くと、花に栄養が取られて、肝心なニンニクが痩せてしまうようです。わーい(嬉しい顔)


しかし、ニンニクを栽培して気付きましたが、ニンニクの芽って、この部分なんですね(^_^;)


勉強になりました(^∇^)

posted by ひろしゃん at 17:31 | Comment(0) | ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

トウモロコシ、芽が出ました

種から育てるには、少し遅い感じがしましたが

この暑さのおかげで、

種まきから、7日で芽が出ました(^∇^)


夏までに、元気よく成長してほしいです

posted by ひろしゃん at 22:06 | Comment(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

