欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2012年05月08日

ナス栽培は、慣れたモノです。

コツを掴むと野菜を育てるのが楽しくなります(^∇^)

そのうちの1つが、ナス(^^)

2年続けて豊作で、昨年は秋ナスまでしっかり食べる事ができました(^∇^)


今年も3株での挑戦。


元肥は畝にしっかりとしたし、ビニールトンネルもしているので、ナスの根が張るまで放置です(^∇^)

その間に他の野菜のコツも掴まないと(^^;;


植え付け日 2012.5.5

posted by ひろしゃん at 13:07 | Comment(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

畑でのトマト栽培…。失敗は成功の○ですか。。。

今年も、トマト栽培の時期が来ました(^^;;

ミニトマト2株

トマト3株を畑に植えましたが…(^^;;


トマトは実るけど、数が少ない。

トマトが鳥に食べられる。

雨に当たってトマトが割れる。



トマトはハウス栽培でしか収穫できないのでは??⁇と感じるぐらい、失敗談をしたらキリがないです(^^;;


しかし、

今年もめげずに挑戦あるのみグッド(上向き矢印)


今年は、畝にしっかりとマルチングをしたので多少は期待できるかも(^^;;

一応、プランターでも1株栽培(^∇^)


3年目のトマト栽培。結果はどうなる…。


植え付け日 2012.5.5

posted by ひろしゃん at 13:03 | Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種から育てるオクラ

オクラは、種まきから栽培(^∇^)

しかも、今年は、10mの畝が2つ。


今年は、種まき後に、

ビニールトンネルをして発芽しやすく⁇なるように工夫してみました(^∇^)


今年も、オクラは収穫量が、大変なことになりそうな予感(^^;;


種まき日 2012.5.5

posted by ひろしゃん at 10:12 | Comment(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイカ3株。植え付け

スイカ泥棒に泣いた、昨年のスイカ栽培。

今年もめげずに挑戦してみます。


マルチングと、ビニールトンネルで雨対策はバッチリ(^∇^)

あとは、狙った位置での受粉が成功の鍵を握ってます。


植え付け日 2012.5.5



posted by ひろしゃん at 10:07 | Comment(0) | スイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーマン栽培は意外と難しい。

毎年、ゴールデンウィークに夏野菜の植え付けをしますが、

いまだにコツがつかめない野菜の1つが、

ピーマン

意外と簡単に成長しますが、

肝心なピーマンが、シシトウみたいに細い(^^;;

放置していても育ってしまうので、今年はマメに手を入れて、大きいピーマンを収穫したいです(^∇^)


植え付け日 2012.5.5

posted by ひろしゃん at 08:20 | Comment(0) | ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

