欲しいものを探す時に使う、オススメ農業ショップ
ガーデンメイト
EC・ジャングル
e-netshopガーデニングライフ
爽快ドラッグ

2012年05月06日

大成功スナップエンドウ

冬支度の準備と、しっかりとしたネット対策。

今年のスナップエンドウは、高さが1m越え。

さらに上に伸びて成長中。


結果、風通しが良く、連日の収穫量が大変(^∇^)


これで、また一つ野菜作りのコツをつかみました(^∇^)

posted by ひろしゃん at 22:36 | Comment(0) | エンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春まきのゴボウに挑戦。

ゴボウの種まきは、秋だけじゃないんですね( ´ ▽ ` )ノ

ゴボウの種が入った袋の裏書きにしっかりと


春まきのスケジュールが(^∇^)


ここは、野菜の育て易い、夏場でゴボウ栽培のリベンジを



種まき日 2012.5.5

posted by ひろしゃん at 22:28 | Comment(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋から育てたゴボウは…

トウモロコシを栽培した場所に、ゴボウを栽培していましたが…(^^;;

収穫のタイミングが遅い&勉強不足が影響して、

ゴボウと呼ぶには酷い状態。

感想。
秋まきのゴボウは、成長がゆっくりなイメージです。

posted by ひろしゃん at 22:23 | Comment(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種まきから挑戦のトウモロコシ栽培

一袋、600円で、種が200個。

苗は3株で、60円。

トウモロコシは植える数で勝負が決まる野菜。


ココは大胆に、種まきから挑戦してみます。

種まき日 2012.5.5

posted by ひろしゃん at 22:19 | Comment(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

キャベツと言えば青虫ですが。

キャベツと言えば、小さい頃から青虫。

腹ペコあおむし。



という絵本を読んだ⁇親に読んでもらっていた記憶が…。


さて、今年も挑戦しているキャベツ栽培。

コレが意外にも順調。(*^_^*)


image-00231215145316.png

記憶では

白菜の栽培より、キャベツの栽培の方が害虫被害が多かった覚えがあるのですが、

今年はかなり順調(*^_^*)

お好み焼きで大量消費しないと、食べきれないかもしれません。f^_^;)



posted by ひろしゃん at 14:58 | Comment(1) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

